HOME > スタッフブログ > 2008年3月
HOMEにもどる

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月~金曜
10:00~17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2008年3月(2件)

本文;先日、えこはしくんのキット、を注文したんですけど、エンジュの木が、固くて掘り難く、思うように削れません。もうひとつ頼んだ桜の木は掘りやすかったんですけど。
エンジュは元々固い木なのでしょうか?
それなら、特性も表記してもらいたかったです。
残念です。
---------------------
「えこはしくん手作りお箸キット」をお買い上げくださりありがとうございました。
硬さにつきましては、表記をし、わかりやすくするよう改善させて頂きたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

※補足※
ご参考までに、作り手の側から、硬さについてのご質問にお答えさせて頂きます。
硬さから言うと、エンジュもサクラも同程度に硬い木です。イチイは比較的軟らかいです。基本的には、塗り箸以外のお箸は、「鉄木」のようにもっともっと硬い木で作るのが良いとされています。軟らかいものは材料の膨張・収縮も激しく形が変わってしまいやすいのであまりお箸には使われません。お箸では割り箸への利用が主になります。このキットは、一般のお客様にも(頑張れば)出来る程度の硬さの材料を選んでおりますが、「簡単に完成できる」というよりは、「ものづくりの大変さを体験しそれを逆に楽しんで頂ければ」というねらいの商品です。
また、その中でも、お肉の部位の違いのように、1本の木の中にも、硬い部分・軟らかい部分があり、色や模様、硬さ・丈夫さもまったく違います。お箸に向いている部分を選んで使うようにはしていますが、イチイなのにとても硬いもの、エンジュなのにとても軟らかく削りやすいもの、というものも出てきます。
今回は、エンジュの硬い部分が当たったのだろうと思います。それまた、プラスチック等にはない、生物素材である木だからこその特性ですので、それも含めて木工の面白さとご理解頂ければ本来に近いのかと思います。
投稿:チエ / 2008年3月25日
本文;画像でみるより断然よかったです!もっといい物を作りつづけていってください。
この度は本当にありがとうございました。
--------------------
この度は空沼工房Internet Shopをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
「画像でみるより断然よかった」とのこと、大変嬉しいです!!
ありがとうございます。
ぜひ長くご愛用くださいませ。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
投稿:チエ / 2008年3月7日