HOME > スタッフブログ > 2009年4月
HOMEにもどる

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月~金曜
10:00~17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2009年4月(5件)

もうすぐゴールデンウィーク。。。東急ハンズ札幌店にて『お箸作り体験イベント』開催します!

開催日程は近いトコロで4月25(土)26(日)29(水)となってます。連休後半にも予定しております(詳しくはまた後日☆)

当日はちったんによる『お箸作り体験』!ちったんの親切丁寧(多分。。)な指導によるマイ箸作りが体験できちゃいます!他、当ショップの人気商品の数々の販売もございます。手作りならではの質感や木の温もりなど実際に触れてみてほしいです(切望)☆

写真はイベントの主役『えこはしくん手作りお箸キット』です。インターネットショップでも人気者なんですよ!     ☆スタッフひぐち☆
投稿:チエ / 2009年4月23日

『直線が苦手』を克服すべく研究?に励む日々ですがこの度新アイテムを見つけてきました!必見!

カッティングマットは会社の備品なのですが定規を二品購入。ひとつは左利き用の仕様で目盛りが通常(右利き用)とは反対に付いています。右利き用が当たり前だった私には使ってみて『目からウロコ』の一品です!やはり利き手仕様はいいもんですねぇ。もうひとつは本体の真ん中辺りに長さ20㎝程の『カッティング溝』中にカッターを通すと。。。

ブレずに直線カットが出来るのです!感動!すごいぞダイソー!105円でこの感動!!
。。でも20㎝までですが(笑)20㎝以上のカット品はこれらのアイテムを心の友に今後も精進します!          ☆スタッフひぐち☆
投稿:チエ / 2009年4月19日

空沼工房インターネットショップのほとんどの写真は自前、すなわちスタッフがこうして撮影しています。

ほとんどはちったんによるモノですが、定番商品などは私のような新人も参加させてもらってます。ちなみに写真は看板商品『黒板消しストラップ』の撮影風景を撮影したもので(ややこしい?)白っぽい囲いは一応『スタジオ』です。カメラは普通のデジカメですが、撮ってみるとなかなか大変で。。

画面(PC・携帯)で見たのと届いた実物が違って見えたりしたら、、ガッカリしますよねぇ。色はもちろん風合いもキチンと伝えられるように。。と頑張るカメラ歴数日、の私です! ☆スタッフひぐち☆

投稿:チエ / 2009年4月17日

「線をまっすぐにひけないのは心が曲がってる」と昔聞きましたが、私まさにそうなのです。いや、心はそんなにひどくないと思いたいのですが。

フリーハンドだと直線が見事な斜線に。定規をあてても「あらら?」ゆるやか~にずれてます。克服(矯正?)すべく日々『直線モノ』には定規に加えカッテッィングマットが欠かせません。というのは私の業務には商品の台紙・布カット。。常に『直線』が絡むんです。

。。そして写真はそこまでして挑んだ『黒板消しストラップ』の台紙カットの失敗を見つめる娘です。
こうして改めて見ると何だか子供にダメだしされてる様な気分です。
(T_T)反省。         ☆スタッフひぐち☆
投稿:チエ / 2009年4月15日
こんにちは。この度空沼工房に仲間入りしましたひぐちと申します☆
新人と言ってもフレッシュな新卒さんではなく最終学歴は遠い記憶の彼方の三十路のママさんです。でも、新人です(しつこい?)!宜しくお願いいたしますm(--)m

先日から新たな工房での業務もスタートしスタッフ一同忙しくも楽しく製作&業務に取り組んでます!

最近はこの製作日記、お客様のお声を戴いた際にしか更新出来てなかったのですが今後は日記らしくこまめに書いていきたいと思ってます。。が、「毎日書きます!」と断言は避けておきます(^-^)v
☆スタッフひぐち☆




投稿:チエ / 2009年4月13日