HOME > スタッフブログ > 2009年7月
HOMEにもどる

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月~金曜
10:00~17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2009年7月(10件)

  こんなモノも作っています。

札幌テレビ塔キャラクター『テレビ父さん』が12星座に扮した『テレビ父さん黒板消しストラップ』です。

写真は『うお座』です・・決して『魚持っただけ』なんて思わないでください(笑)。

他の星座は乙女に扮したり牛になったり、とデザイナーさんの苦労を感じる一品でございます(涙)

 

意外と札幌在住のワタシが最近まで知らなかったのに対し(スミマセン)観光品としてはかなりの人気モノとのことで、100%乗っかった当商品もおかげさまで売れております!

『空沼工房』の証である『空』の部分に父さんがいるためパッと見わかりませんが布の張り方など正真正銘の空沼工房製作の黒板消しストラップでございます。

もし札幌近郊のお店でこちらを見かけた方、こちらもどうぞご愛顧下さいませ。

 

投稿:ヒグチ / 2009年7月30日

2009年7月28日

工房の風景。。

じめじめした毎日ですねぇ~。

北海道らしい(イメージ的な、、)さわやかな夏、には程遠い朝。。工房に入ると目に留まった応接セット。。

でも椅子にはジッポが鎮座ましております!

これは先日のブログにも登場した、空沼工房のお隣さんの家具職人さんが作ったモノなんです。ジッポには興味のない私ですがこんな可愛い応接セットで『商談風』なジッポ売り場があったら結構見ちゃうかもしれませんねぇ~!

実は相棒に携帯電話スタンドもあり、これまたビーチチェアのようで(笑)かわいいのです!。。そして狙ってもいます(イヒ)

後日もし携帯電話置きを入手できたらまたアップします!

投稿:ヒグチ / 2009年7月28日

コバヤシさんに続きワタシも『ふすま名刺入れ』に力を入れてます!

とは言ってもワタシはモノ作りの方ではなくお取引先様へのPR活動なのです。

空沼工房の商品は黒板消しストラップなど一部のアイテムは空沼工房Internetshop以外のお取引店様でもご購入頂けます(←これもPRですねぇ)。しかしふすま名刺入れは空沼工房Internetshop以外では地元『東急ハンズ札幌店様』のみのお取り扱いでした。。

これではいけない!!もっともっとオモシロ&和みアイテムの存在を知って頂き、たくさん広めよう!!名前は名刺入れだけどカードを入れたって診察券を入れたって切手や薬を入れたっていいんです!

極端に言えば何も入れずにひたすら眺めて和むだけでも(笑)!

 

と思い立ち!?ちえ氏とPRチラシを作成したところであります。

どうか『ふすま名刺入れ』が直接お手に触れてご覧頂く機会が増えるのを祈るばかりのヒグチでした。

投稿:ヒグチ / 2009年7月24日

コバヤシです。

最近は、材料も機械も一通り揃ってきたので、僕は専ら作業場にいます。

今、新商品のふすま名刺入れを増産中。お陰様で思った以上の人気・・・。

実際、前よりたくさん入るようになったし、だいぶ使いやすくなったんで、僕も使ってます。

名刺交換会に持っていったら結構反応があり、というより、ありすぎでなかなか本題に入れない・・・(笑)

チエ氏にいろいろ教わりながら、着々と冶具が出来て行きます。

お店にも並ぶそうです、ぜひ買ってください。

投稿:コバヤシ / 2009年7月23日

先日7月8日、下川町立下川小学校の「森林環境教育」の授業にお招き頂き、一日先生をやってきました!

午前中は木工の授業・・・「木目(もくめ)」の仕組みをわかってもらいたいと思って、いろいろ趣向を凝らした実験中心の授業を用意していきました。
時間が余って「やることが無い・・・」という事態は絶対避けたいと思い、盛りだくさん用意して行きました。
「これ全部はできないだろな~」と思っていましたが、たまたま雨が降って、予定していた森林での作業が中止となってしまい、幸か不幸か(?)盛りだくさんの内容を全て吐き出して、しっかり2時間分も授業をしてしまいました。

授業のあと、お昼をはさんで5時間目までは「えこはしくん手作りお箸キット(しらかばバージョン)」と「えこはしくんのお箸袋」を使ってマイ箸セットを作りました。
お箸を削り、クルミで磨き、バーニングペンで名前入れをしました。
お箸袋は、布用スタンプやペンで思い思いの模様を入れて、まさに世界でひとつ、自分だけのマイ箸セットが出来ました!

下川町に先生としてお邪魔するのは実はこれで3回目。
この森林学習を企画して、自分も先生として教えているのは下川町役場で林業のお仕事を担当されているSさん。
毎年、一生懸命学習内容を考えて、年々よりわかりやすく改良して来ています。
みんなにちょっとでもこんな思いが伝わればいいな~。

ぴかぴかの1年生が高校を卒業するまでの12年間、毎年1日だけだけど、自分のふるさとの勉強としてこんなに生きた学習をさせてもらえる子達が、ちょっぴりうらやましく思えました。

投稿:チエ / 2009年7月21日

2009年7月11日

載っちゃいました!

「日刊富良野」という地方新聞に、「ふらのクリエイターズマーケット」に出展した時の様子が掲載されました。

お!私の写真がばっちり載っているではありませんか!(記事左下の写真です。。。)

当日、お箸作り体験にご参加くださった方々、また富良野でお世話になりました皆さまに感謝申し上げます。

来年も是非参加できるように頑張ります!

投稿:チエ / 2009年7月11日

  空沼工房のプレハブの戸を開くといらっしゃる『牛』です。

 

ウチの社長(ちえ氏)の製作です。

札幌市内配布のフリーペーパー『ふりっぱー』の表紙を飾った牛なので札幌近郊にお住まいの方なら「おやっ」と思うかも?

実は私はこの牛、撮影されたモノを見る限りでは結構大きいんだろうと思っていたのです。面構えもどっしりしてるし。。

 

でもこれ、実物は手のひらサイズなのです!ちっちゃ!!

実物と『ご対面』した時あまりのギャップに吹き出しました、すみません。。ちえさん。。牛。。

 

そして今日もこうして雨にも負けずお客様を待つ看板牛です。

☆☆スタッフひぐち☆☆

 

 

投稿:ヒグチ / 2009年7月8日

空沼工房の作業場(というか実務のほとんどですが)は他の職人さんの作業場の一部を間借りしております。

 

間借りというと、ともすると何だか肩身の狭そうなイメージですが(笑)とてもとても良い方々で色んな面で助けて頂いてばっかりの私たちです。感謝☆

 

そしてこのめんこいイスをご覧下さい!うちのチビ(二歳)に下さったのです~~!!

 

あまりにめんこくて嬉しくて。。空沼工房の商品ではございませんが(笑)アップしちゃいました。

もちろんチビもお気に入りで、なぜか必ずペットボトルを片手に腰掛けて飲んでおります(笑)

 

自称「世界で一番忙しい男」のMさん、ありがとうございました♪

 

 

投稿:ヒグチ / 2009年7月5日

それは・・・

ソニーα300!!

新カメラが導入されたことで劇的に画像がよくなった!かな??

よくなる予定・・・。

 張碓のお箸作りイベントではぼくもこのカメラで写真を撮ってみました。

イベントの様子はまた後日・・・。

これからも頼むぞ、カメラ君。

投稿:コバヤシ / 2009年7月3日

先日、町内会婦人部の行事として「木工教室」をしたい、というご要望を頂き、わたくしチエとコバヤシの2人で札幌市梅が丘町内会へおじゃましました。

20名ほどのご出席を頂き、大変賑やかな「端材のキーホルダー作り」教室となりました。

皆さん、1つだけかと思いきや、2つ、3つ、4つ・・・と、時間めいっぱい使って、思い思いのストラップやキーホルダーを作っていらっしゃいました。

気づけば、2時間はあっという間!幹事さまには「大成功です」と言って頂いて、おいしいコーヒー(コーヒー大好きなんです)とお菓子まで頂いて、私たちも本当に楽しかった+嬉しかったです。

梅が丘町内会の皆様、ありがとうございました!

投稿:チエ / 2009年7月2日