HOME > スタッフブログ > 2010年3月
HOMEにもどる

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月~金曜
10:00~17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2010年3月(4件)

もうすぐ4月というのに昨夜も雪・・・

『さくら黒板消しストラップ』は完売したのに  (- - ;) 雪だるまが作れるくらいの札幌近郊でございます。

さて、去る3月27日、28日の土日にわたって空沼工房は札幌市内の大型イベント会場『アクセス札幌』にて『住宅リフォームフェア』の体験・販売ブースに出店しておりました。

 

住宅リフォーム。。と聞くとちょっとワタシなんて「持ち家ないといけない?!」と勘違いしそうですが、実際は住まいに関する豆知識を得られたり、住宅とは全く関係ない!?体験イベントや雑貨・スイーツの販売などとても面白いイベントでございました。

 

空沼工房はこの度『端材を使ってマグネット製作』を開催したのですが、予想をしのぐお客様の多さに!ウレシイ・イソガシイのちえ氏&コバヤシさんだったようです。

写真は手の空いた時に撮っていたため・・盛況ぶりが伝わらずすみません (*0*)

販売コーナーも好評いただき、後片付けのヒグチもニコニコ でした \(^0^)/

 

これからもこうした木工イベント開催いたします!新着は要チェックでお願いします!

(今回は告知が出来ずすみませんでした)どしどしご参加下さいませ☆

 

 

 

ちなみに空沼工房では住宅関連の業務は致しておりません (^ー^)。

投稿:ヒグチ / 2010年3月30日

何となく風の強いこの頃 (+0+)。

春の嵐ってやつでしょうか。埃ぽくて喉もイガイガ、ちょっと嫌ですね。

 

やっと空沼工房Internetshopに新商品が登場。

意外なことに!?ステーショナリーラインで5つのアイテムが一度にお目見えです。

その名も『chiemoku  inc』・・・社名を冠して、です。

当初は「社名って?(笑)」から始まりましたが、試行錯誤を重ねていざ完成してみると・・

意外に?しっくりと馴染んだ焼印。

新たな空沼工房Internetshopの『顔』がどうお客様に受け入れて頂けるか・・

ちょっとドキドキの中、今回はCLIP TREEの製作こぼれ話、です。

 

机の上にちょこんと佇むかわいい木の登場です。お色は『さくら』

コチラは試作第1号。全身シラカバの木で出来ております。今よりやや小さめ。

向かって左側が試作第2号。土台がややごついですが見た目はほぼ同じ。テイストはこれで決定です。

しかし!!!!!

 

なんと!クリップを取ろうとしたらツリーごと!!磁石が強すぎたようです・・。

 

そんな試行錯誤の末、出来ました。

皆様、ご覧頂いているパソコンデスクの脇に小さな木、いかがでしょうか。

 

投稿:ヒグチ / 2010年3月13日

2010年3月6日

日本のものづくり。

今日、注文していたクリップが届きました。

 

ここしばらく、トップページを更新できてなくて大変心苦しい思いで毎日を過ごしていますが(0д0;)

本当に申し訳ございませんです。

 

実はね・・・

新商品をガツガツ試作してまして・・・

3月1日から、華々しくデビューさせようと思っていたのですが、ぜんぜん無理でした・・・

しかも、「さくら咲く黒板消し」は、

まだ雪の降る北海道を尻目に既に完売!したというのに、

トップページは変更できず・・・

(みなさま、本当にありがとうございました!)

本当に申し訳ございませんです。

もうちょっと、もうしばしお待ちくださいませ。

 

で、クリップ。

これね、その新商品に使うんです♪

我ながら結構いい出来、「黒板消しの再来が来たかもしんないよ!!」とか言っております。

(いつも言ってるような気もするけど(笑))

何はともあれ、乞うご期待!です。

 

で、クリップだってば。

 

これ、見てくださいよ↓

違い、わかります??

右側が、試作用に100均で買ったクリップ。中国産。

左側が、今日届いた国産のクリップ。

 

値段は2.5倍くらい違うんですけどね、それにしても、国産のクリップ、すごいでしょ!!??

なんていうか「ぴしっと」してるでしょ。

クリップのくせに(すいません)「上質感」のようなものを醸してませんか?

だいたい、クリップなんて(たびたびすいません)何気ないもので、そんなちゃんと見てないですし、

今まで、右側のクリップが当たりまえ、こんなもんだ、と思っていました。

これまでのクリップの概念を覆す、国産、恐るべしですよ。

 

袋開けて、いきなり盛り上がっちゃって。

こんなにも違うものかと。

日本のものづくり、この「きちんとした仕事をする」っていう気持ちが、誇るべきなんだなって思って。

私ね、この業者さんに、初めての取引なのにちょこっと値切ったりしたの・・・

届いたもの見てね、自分を恥じましたよ・・・。(いやいや、それも大事な企業努力ですけれどもね)

日本のどこかで、今日もクリップ1個1個きちんと作ってる工場があるんだ~と思うと、

なんか、

私も頑張ろう、ちゃんといい仕事しよう、ってしみじみしちゃいました。

投稿:チエ / 2010年3月6日

2010年3月1日

北海道を満喫。

2月28日にちようび

ルスツリゾートにスキーに行ってきました~

もう3、4年ぶりくらいになるでしょうか、とっても久しぶりに道具を物置から掘り出して行って来ました。

とってもいい天気!

羊蹄山がきれいに見えました

学生の頃はしょっちゅうスキーに行ってたなぁ

キロロとかルスツはよく行きました

張り切って行ってみよう!とノリノリ

 

とはいうものの

 

歳には勝てません

ちょっと1本滑っただけで、動悸息切れはぁはぁぜいぜい・・・

「昔は余裕だったんだよ」

リフト上での遠吠えがむなしい36歳

あっという間に足腰はへろへろになり

どさんこの誇りも捨て「初級コースばんざい」とか言う始末

結局6時間券のもとを取るどころか早々にギブアップ

車で日向ぼっこして、のほほんと癒されてました

 

それとイーストマウンテンのレストランで食べたソフトクリーム

「特濃」と書いてましたがほんとに濃ゆい感じで、なかなかおいしかったっすよ

しかし380円・・・ちょっと高いし

なんでわざわざ寒いとこで冷たいもの食べなきゃいけないの、とか思うのですが

スキー場でアイスクリーム・・・なぜか食べたくなるよね

ポスターにやられてるんだろうか(笑)

投稿:チエ / 2010年3月1日