HOME > スタッフブログ > 2012年4月7日
HOMEにもどる

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月~金曜
10:00~17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2012年4月7日(1件)

岩手県陸前高田市の「器・和雑貨・地酒の店 いわ井」さんの、仮設店舗プレオープンを祝って!

4月28日(土)1日限定で、

「新店舗プレオープン記念・GWフェア」

を開催します!(^O^)/

協力;チエモク株式会社、札幌スタイル機構有志のみなさん)

日にち; 2012年4月28日(土) 
場 所; 岩手県陸前高田市高田町栃ヶ沢26-1
     器・和雑貨・地酒の店 いわ井
参加条件・予約; なしです。お気軽にお立ち寄りくださいませ。

なななんと、当日は私も陸前高田のお店に伺うことになっております!

《いわ井さんホームページ》

実はこのたび、初めて陸前高田市にお邪魔できる機会を得て、弱小会社のチエモク株式会社ですが、何か私たちにできることで応援の気持ちを表せないかと考え、お店でイベントをさせて頂けないですかとお願いしてみました。

いつもはお取り扱い頂いていないチエモク製品もたくさんお持ちしますし、
黒板消しストラップの製作実演+お名前入れサービスも行います!

そのほか・・・

チエモク株式会社の製品も認証されている、「札幌スタイル」という地域ブランドがあります。
(食べ物以外の)札幌の魅力が詰まった素敵な製品を、札幌市長が認証する、というブランドです。

《札幌スタイル公式ホームページ》

札幌スタイル機構の仲間たちの協力のもと、札幌スタイル認証製品を含む、すてきな商品たちをたくさん携えて伺います。

・ちょっと訳アリのため、格安なお値段でご提供する商品も!!
(*^m^*) ムフッ
・お買い上げのお客様には、プレゼントや特典も盛りだくさん!

とにかくお得で楽しいイベントにしたいと、いわ井さんと企画を考案中デス!

1日限定ですよ!!お近くの方は、ぜひ足をお運び下さいませ!!


------- いわ井さんとチエモク株式会社のおはなし -------

岩手県陸前高田市は、先の東日本大震災で、地震・津波によって大きな被害を受けたまちです。 

実は、陸前高田市にはチエモク製品をお取り扱いくださっているお店がありました。

 器・和雑貨・地酒の店 いわ井さんです。 

いわ井さんとの出会いは、東京ビッグサイトで昨年2月に行われた、大きな大きな展示会。
意外と、すごーくビジネスライクな場所だったんです。

まず、ご主人がチエモクブースを見つけて下さって、とっても気に入って下さったんだとか。
そして次の日、奥様を連れてまた見に来て下さって。
そしてお嬢さんも見に来て下さって(笑)

もはやお見合いみたい(笑)

その結果、ご家族ぐるみで私たちの製品を好きになってくださって(^O^)/
「うちのお店でもお客様にご紹介したい!」と言ってくださって。
とてもうれしかったです。

早速ご注文を頂いて、札幌に戻り、張り切って初回ご注文の製品たちを送り出しました!

・・・と、地震が襲ったのは、そんな矢先でした。


私たちは震災のニュースを見たときから、ずっとずっと心配していました。 
なにしろ、グーグルアースで見る写真には、お店があったはずの場所には、ただ土色の地面しか映っていなかったのですから・・・。(+_+) 
ニュースの画面に誰か出ていないか、ネット上で何か情報が載っていないか、折に触れ注目していました。

 そして・・・9ヶ月くらいたった頃だったでしょうか、ネット上でいわ井さんの記事を見つけたのです。 
支援団体のホームページのブログ記事に、ご主人の写真が載っていました。
 「お店の再建のために、中古のプリンターをお届けしました!」と・・・。

 見つけた見つけた\(◎o◎)/! 
お元気でよかったぁ・・・。 
またお店やるんだ・・・!

 と、いうことで、またご縁をつなぐことができました。よかった~。(/_;)

いわ井さんは、「お送りいただいた商品は、一度も店頭にだすことなく流されてしまいました」と、
残念そうにおっしゃっていたけど、私たちにとってはそんなことはなんでもなくて。

ご夫婦お元気でいてくださって、
またお店をやろうと、そしてチエモクの商品をお店に並べようと思ってくださっているということが
本当にありがたくて、うれしいのです。

プレオープンのお祝いに、ちょっとだけお手伝いできたら、と思っています(^O^)

---------------------------------


投稿:チエ / 2012年4月7日