HOME > スタッフブログ > 2014年5月
HOMEにもどる

事務所・工房
札幌市北区新川777-2
TEL : 011-790-7012
FAX : 011-790-7013
営業時間:月~金曜
10:00~17:00(土日祝休み)

円山直営店
札幌市中央区南2条西23丁目1-27
チサンマンション円山裏参道1F
TEL : 011-676-3015(月曜定休)
お店のページはこちら

スタッフブログ

ここでは、お客様から寄せられたご意見・ご感想や、チエモクの製作スタッフによるちょっとした製作日記をご紹介します。

2014年5月(2件)

去る5月25日(日)は、
チエモク株式会社にとってはとっても大切な一日となりました。
年に一度、お店も閉めてスタッフみんなで植樹をしにいく日。
森に一年分の恩返しをしにいく日。
チエモク株式会社主催のミニ植樹祭@下川町、の日です。

チエモクの商品には、北海道産の木しか使わない、と決めています。

私たちの身近にある木を使って製品にして販売し、
そうしてその利益を私たちの地元である北海道のまた森づくりへと循環させたい、という想いからです。

下川町の森からは、「しらかば」と「せん」と「からまつ」いう材料を仕入れて、製品に使っています。

※下川町とチエモクの取り組みはコチラ

下川町に寄付するようになって今年で7年目、植樹に参加するのは今年で6年目。

最初は私とコバヤシ(夫婦)だけでひっそりちんまりと平日に参加した植樹祭。
今は私たちの為に休日にも関わらずお世話してくださる職員の方のご尽力により、日曜日に開催させて頂いています。
おかげさまで今年はスタッフとその家族、子供の友達、なかまのサボンデシエスタさんご家族の総勢19人!で
ワイワイにぎやかに植樹することが出来ました。

本当にうれしかったです(*^_^*)




本当は、スタッフやなかまに限らず、いろんな方に下川町のこと、森のこと、木のことをご紹介したいんです。
チエモクのこと気に入ってくださってるお客様にも、そうでもない方にも(笑)
オトナも、子供も
男子も、女子も
ねこ派も、いぬ派も・・・

それは別としてwww

大勢のいろんな方々と一緒に下川町で植樹をする、
そんな夢をずっと思い描いてきましたが、なんかちょっと今回は一歩近づいたような・・・(ちょっとだけね)
そんな気持ちになりました。

今年植樹をさせていただいたのは「とどまつ」。
60年後に立派な木材となる赤ちゃん苗を植えました。

自分で植えたこの木がすくすく育つことを願うとき、自然と未来を思い描くことになります。
60年後、
自分はどうしているか、
子供たちはどうしているか、
下川町はどうなっているか、
日本は、世界はどうなっているか・・・
「木はこの場所から動くことは出来ない」
そうだね、毎年会いに来るよ。
そしてここでゆっくりじっくり育った大事な命を頂くからには、素敵な木製品にしてあげなきゃいけないな!
たくさんの人に愛される、大切にされる製品にしてあげなきゃ。

とか
悶々と考えてしまいます。

みんななにかしら刺激になっているようで
それは人それぞれだろうけど
なんだか、楽しくてしょうがないですwww

また来年もやります!

気になった方、
ぜひ一緒に参りましょう(^O^)

チエ
投稿:チエ / 2014年5月28日

2014年5月22日

円山直営店1周年!



早いもので、この6月で直営店『オトナとコドモの木雑貨Chiemoku』が1周年を迎えます!
いままでは、いろんなお店にチエモクの木製品を置いていただいたり、
日本各地のイベントで、旅をしながら
黒板消しストラップに名入れをしておりましたが
お店を構えるとなると、また勝手が違い、日々新たな発見がありました。

本当にありがとうございます^^

つきましては周年感謝キャンペーンと銘打って、
5/29(木)~6/16(月)の期間中
円山直営店・オンラインショップで
チエモク製品3,000円(税込:3,240円)以上お買上げ頂いたお客様に
「チエモクオリジナルエコバック」をプレゼントいたします。
(円山店ではキャンペーン対象外の商品もございます。ご注意くださいね!)



エコバックは生成り素材。
おなじみ北海道産木材で作った木のボタンがついています。



コンパクトにまとまるので、荷物が増えたときのサブバックとして
普段お使いの鞄の中に常備できます。

写真のほかにもゴムの色違いVar.もございます。

この機会に是非ご利用くださいね!
投稿:モク / 2014年5月22日